「おはよう」で始まる朝

小学生の頃ブログをやっていたなと、ふと思い出し今の自分がブログを書いたらどんなことを書くのだろうと思い少しやってみようと始めたブログです。特に面白いことは書けないと思うので「こんなやつもいるんだな」程度に読んでいただけるとありがたいです。

月の男達

「アーティスト、歴史的人物の冊子を10ページほどで作りなさい」

学校で出された課題、例としてビートルズ宮沢賢治などが挙げられていました

 

正直ビートルズなど、

有名な曲がたくさんあること

ジョンレノンが若くして亡くなったこと

ポールマッカートニーが去年くらいに日本に来日したこと

くらいしか知らない、特に知りたいとも思わないのが本音です

 

私が星野源が好きなのはいつかの記事で書きましたが

星野源細野晴臣を「音楽の父」

と読んでいるほど尊敬していることは有名な話

 

そこで好きな人の尊敬する人、細野晴臣が参加する

YMO(YellowMagicOrchestra)について書くことにしました

しかし、YMOと聞いて

「ああ、名前聞いたことあるわあ」

レベルにしか知らなかった私は曲を聴くことから始めようと思い

Youtubeで早速検索をし、動画を再生した

瞬間

過去の音楽のはずが新しい音楽としてすんなりと

脳で、耳で、理解してしまったのです

映像は明らかに私が生まれる前の画像の荒いライブ映像

YMOとは」がその音楽に詰め込まれて、0.001秒ほどで理解できました

コップから水が溢れ出す勢いで、私のドキドキも溢れ出しました

 

「いままでなんで聴いたことがなかったのか」

と自分を殴りたい

「おかげで楽しく課題ができそうだ」

YMOを題材に決めた自分を褒めたい

 

そう思いながら今、CDコンポで「Cue」を聴いています